会員のみなさまへ

2019.10.12お知らせ

60周年記念論文集のお知らせ

日本シェイクスピア協会では、協会創立60周年を記念して、日本語による記念論文集刊行を決定し、広く会員の皆様の論文を募集することとなりました。以下の応募要領にしたがって、ふるってご応募ください。
論文集標題    刊行時に決定します 出版社      研究社出版 応募締切     2020年 10月 30日 刊行予定     2021年 10月
1. シェイクスピア作品について、作品論および作品をとりまく諸相(上演や翻案、手稿流通、出版、シェイクスピア作品以外のテクストとの関連など)に関わる論文を募集することとする。第1部 作品論、第2部 作品論以外
2. 応募論文は和文で書かれ、未発表のものであること。ただし、口頭のみですでに発表されているものは、その旨明記されていれば審査対象となる。
3. 無記名審査を行なうため、論文には応募者の名前を記さずに、論文標題と本文および註という体裁とすること。
4. 論文は、註を含めて14,000字以内とする。ハードコピーは、A4版用紙(横置き)に縦書き40字×25行で印字すること。
5. 註は論文末尾にまとめて付けること。小見出しをつけること。小見出し、表記方法、註の形式、引用の仕方など論文の書式に関しては、日本シェイクスピア協会編『甦るシェイクスピア:  没後400周年記念論集』(研究社、2016年)を参照すること。
6. 上記要領で作成された論文のハードコピー5部に、応募者氏名、論文標題、所属、現住所、e-mailアドレス、必要な場合には口頭発表に関する注記を記した別紙のカヴァーレターを添えて、事務局宛てに郵送すること。

〒153-8902 東京都目黒区駒場3-8-1
東京大学(超域)河合祥一郎研究室内 日本シェイクスピア協会
7. 論文の採否は編集委員会が決定し、追って通知する。なお、原稿は返却しない。
8. 採用された論文については、編集委員会が印刷用に wordまたはrtf形式の電子ファイルの提出を求めることになる。