Shakespeare Journal

当協会では、若手層を含め広く会員に、学術的研究成果発表の機会をより多く提供するため、年1回、学術総合雑誌Shakespeare Journalを発行しております。


Journalは「日本シェイクスピア協会会報 Shakespeare News」からISSNと学術刊行物指定を引き継いで、2015年3月にVol.1(Newsからの通巻Vol.54)が発行されました。研究論文の募集要領は、下記のとおりです。会員の皆様には奮ってご応募くださいますようお願いいたします。またそれ以外の記事につきましても、会員からのご投稿をお待ちいたします。


Journalの前身であるNewsは1961年8月20日にVol.1, No.1が発行され、Vol.27, No.1[1987年8月31日発行]からISSN 0582-9380がつき、2000年2月25日に「第74回指定学術刊行物」となり、Vol.39, No.3[2000年3月15日発行]から「第4種郵便物認可」として発行されました。


なお、Newsの「会報部分」は2014年度より、Newsletterとして年2回、発行されております。


研究論文募集

Shakespeare Journal への投稿のおすすめ

日本シェイクスピア協会会報Shakespeare News は、協会発足当初から約半世紀にわたり広く会員への情報提供の場として重要な役割を果たして参りました。ご存じのようにその間、シェイクスピアとその文化への私たちの関わり方も、少なからず変貌を遂げてきております。このような情勢の中で当協会では、若手層を含め広く会員に、学術的研究成果発表の機会をより多く提供することを急務と考え、会報 Shakespeare Newsを2015年より学術総合雑誌Shakespeare Journalとして新たに立ち上げました。研究論文の募集要領は、下記のとおりです。会員の皆様には奮ってご応募くださいますようお願いいたします。またそれ以外の記事につきましても、会員からのご投稿をお待ちいたします。締め切りの段階で37歳未満であるか、または、修士号取得後5年以内で、過去にシェイクスピア協会奨励賞を受賞していない会員による掲載論文は、次年度のシェイクスピア協会奨励賞の選考対象となります。


N.B. 2020年4月1日付で、Shakespeare Journalへの執筆要領が大幅に改訂されました。以前の執筆要領をお持ちの方も、必ず新版の執筆要領をご確認のうえ、改訂版に従ってご執筆ください。


Shakespeare Journal 投稿規程

◇研究論文

投稿者は日本シェイクスピア協会会員であり、投稿時にその年度の会費を納入済みであること。
投稿論文は日本語論文のみとし、A4判用紙に横書きで40字×25行とし、論文本体で6,000〜12,000 字程度であること。注は文字数に含めないが、総ページ数15枚以内を原則とする(図版や表を挿入する場合はこの限りではない)。
論文の内容は投稿時において未発表のものであり、なおかつ他に発表予定でないものに限る。ただし過去に学会等で口頭発表したものでその旨明記された論文については、審査の対象となる。
応募論文の採否はShakespeare Journal編集委員が決定するが、審査を経て掲載を認められた論文についても、編集部から文面の修正を求めることがある。
投稿の際には、WORD (.docx)のファイル形式で、以下の[1]と[2]を、ssj-journal@nifty.com 宛てに、当該年度の8月末日までに電子メール添付で送付するものとする。


[1] 投稿論文(投稿者を特定できる情報は入れないこと:投稿者の名前・謝辞・口頭発表情報等)
[2] 以下の情報を記載したカバーレター
・原稿のタイトル
・氏名[ふりがなつき]
・現在の所属
・連絡用の住所、電話番号、電子メールアドレス
・謝辞・口頭発表情報[必要な場合]


なお、投稿後1週間を経ても原稿受領通知の返信がない場合は、上記アドレス宛に問い合わせを行うこと。
引用や参考書誌は原則として、MHRAスタイル(http://www.mhra.org.uk/style)に準ずる。詳しくは、Shakespeare Journal論文・記事執筆要領を参照のうえ、これに従った原稿を提出のこと。


 掲載された研究論文の著作権は執筆者が有するが、執筆者は、著作権保護期間の間、あらゆる言語、形態、媒体、国において、それを出版する独占的な権利を日本シェイクスピア協会に与えるものとする。執筆者が著作物の転載や翻訳を希望する際には、協会の許可を得ること。


==研究論文以外の原稿==


 
◇研究ノート

4,000字程度(会員の研究に裨益するような学術的な情報またはアイデアを含むものに限る)


◇この一冊を読む/読み返す

4,000字程度


◇学会報告、劇評、映画評

4,000字程度


投稿方法は研究論文の場合に準じる。研究論文以外の文章の投稿は随時受け付けるが、採否および掲載時期については、編集部が決定する。
協会からの依頼による寄稿の場合を除き、投稿資格は会員に限るものとする。

著作権については研究論文に関する規程に準ずる。